SSブログ

理解が共生への第一歩 [日記]

今年子にゃもと初めて同じクラスになったO君と

去年同じクラスだったK君が遊びに来ました


O 「そういえばさ、よく学校に迎えに来てたけど

   どこに行ってるの?」

に 「子にゃもは別の学校にも行ってるんだよ」

K 「オレ知ってるよ!コトバの学校に行ってるんだよね」

に 「そうそう^^」

O 「えっ、何で?」

に 「子にゃもはうまくお話とかできないからね」

O 「オレだって文章題とか苦手だよ」

に 「アハハwwうまく自分の気持ちを伝えられないから

   コトバの学校で練習してるんだよ

   まぁ空気読めないってヤツかな?」

O 「オレも空気読めないけどなぁ・・」


O君はまだ納得できない様子でした

確かに普通に見えるし、障害を理解するのは難しいよね

どう伝えたらいいかなぁ・・と考えていると


K 「子にゃもはね、喋り方ヘンだけど

  それ以外は何でもできるんだよ!

  スッゲー面白いし^^」

O 「そうだね!超面白いよ^^」


へぇ~なるほどねぇw

一年間見ていたK君にはわかるんだ・・とか

その説明でO君は納得できるんだ・・とか

子にゃもをそんな風に思ってくれてるんだ・・とか

色んなことに感心してしまいました



障害のこと、通級のこと

クラスの子達に聞かれた時は

できるだけわかるように説明してきましたが

それで良かったんだなって思いました


みんなと同じところ みんなと違うところ

どっちもあるけどそれが「子にゃも」

そんな風に感じてもらえるよう

これからも頑張っていきたいです♪


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

BlogPetのうにゃも

きょうは説明っぽい感心した。

by BlogPetのうにゃも (2008-04-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慣れるまでが大変m(__)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。